商品特徴
目指したのは、
「わかりやすいこだわり」と
「納得できる品質」
2000年代の消費スタイルとして「プレミアム消費」ニーズが増加傾向にある中、
付加価値として「わかりやすいこだわり」と「納得できる品質」が両立する商品を目指し、
開発がスタートしました。
ロングセラー商品「つゆの素」をベースに、だしをどこまで増やせるか、どんな素材が合うか、
また、品質を維持するためには、どうしたらよいかなど試行錯誤を重ねて完成したのが「つゆの素ゴールド」です。
「つゆの素」は料理への利用が多いことを踏まえ、
めんつゆだけでなく、料理の味付けでさらに美味しさが向上するように調整しました。
商品ラベルには、広く普及している「つゆの素」と同じロゴを使い、
金色をベースに”ゴールド”の文字を配置し、
親しみがありつつも高級感を打ち出すデザインにしました。
2017年のリニューアルで”ゴールド”は”GOLD”のロゴに変更され、
シリーズ統一のデザインとなりました。
多様なプレミアムニーズを捉え、
現在も着実に成長を続けています。
プレミアムの理由
こだわりの素材
だし素材
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国内製造鰹節
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北海道産昆布
醤 油
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本醸造有機醤油
鰹節は特にこだわり、
一本一本選別した”国内製造の鰹節”を、だしを取るために
丁寧に削ったものを使用しています。
当社「つゆの素3倍濃厚」と比べて
1.5倍のだし素材を使用し、リッチな味わいを実現しています。
また、有機栽培の大豆と小麦で仕込んだ「本醸造有機醤油」を使用し、
だしのうま味を引き立たせます。
だし素材が1.5倍

オレンジラベルの「つゆの素」の
1.5倍のだし素材を使用しています。
こだわりのだしの抽出製法

家庭でだしを取るように、昆布は水に浸けてから煮出し、沸騰する前に引き上げます。
鰹節は1番だし、2番だしをしっかり抽出して、鰹節だしのうま味を逃さないようにしています。
製法を合理化しようとすれば、いくらでも手を抜くことができます。
しかし、だしづくりの基本は変えないことがにんべんのこだわりです。
だし文化を守り育て、
次代へと受け継いでいく鰹節専門店としてのこだわりが、
「つゆの素ゴールド」の味をしっかりと支えています。