ニュースリリース

NINBEN NEWS RELEASE

報道関係者各位

株式会社にんべん

にんべんだしアンバサダー スペシャルイベント つゆの素ゴールド20周年「工場見学バスツアー」 レポート にんべんファンをご招待!美味しさの秘密を探る!

株式会社にんべん(東京都中央区、代表取締役社長 髙津伊兵衛)は、「つゆの素ゴールド」の20周年を記念して、にんべんだしアンバサダー19名を招待し、「工場見学バスツアー」を実施いたしました。つゆの素シリーズの原料となる「削り節」の生産を担う「株式会社千葉カネイ食品」、「醤油」の生産と「にんべんの液体調味料類」の製造を担う「ちば醤油株式会社」の各工場を見学し、『つゆの素の美味しさのヒミツ』をにんべんだしアンバサダーの皆様に体感していただきました。

工場見学ツアーサムネイル.png

■「工場見学バスツアー」概要

開催日時 :2023年9月27日(水) 9:00~17:00
見学場所 :株式会社千葉カネイ食品、ちば醤油株式会社(千葉県香取市)
参加者 :にんべんだしアンバサダー19名、にんべん社員4名

▼当日のスケジュール
①東京駅出発
②株式会社千葉カネイ食品見学「つゆの素シリーズの“だし”用の削り節工場見学」
③ちば醤油株式会社見学「つゆの素シリーズ製造工場の見学」、座学、つゆの素飲み比べ
④東京駅到着

■移動中、車内の様子

観光バスを貸し切って、19名のにんべんだしアンバサダーの方にご参加いただきました。「つゆの素ゴールド」を使ったメニューをシェアしたり、景品をかけてのクイズ大会をしたりして盛り上がりました。

工場見学ツアー_移動中.png

■工場見学

株式会社千葉カネイ食品

「つゆの素」や「つゆの素ゴールド」で使用している削り節の生産工場です。「フレッシュパック」等の削り節類やふりかけの製造も行っています。つゆの素の原料となる「鰹荒節」が削られていく様子などを間近で見学しました。

工場見学ツアー_千葉カネイ食品.png

ちば醤油株式会社

にんべんの「つゆの素」や「白だし」などに使用する醤油の生産工場で、にんべんの液体調味料全般の製造も担っています。こちらの工場では、にんべん「日本橋だし場」ブランドの人気商品「薫る味だし」シリーズに使われる木桶仕込みの醤油も生産しています。ここでは、工場見学の他、「つゆの素ゴールド」の開発ストーリーを聴き、「つゆの素」「つゆの素ゴールド」、さらに各商品に使用している醤油の飲み比べを行いました。

工場見学ツアー_ちば醤油.png

■参加した、にんべんだしアンバサダーの声

「つゆの素ゴールドなど、商品に関わる製造の方がたくさんいることがわかり、感動しました」

「工場見学をしてみて、品質の良さ、クオリティーを感じることができました。品質管理、働いている環境も感じられて、日々大変な管理をしている方たちの存在を知れて良かったです」

「小さな頃から『つゆの素』が食卓にあって、人気のある商品だなとも思っていました。味のまろやかさは作り手の人柄が反映されていると思いました。商品のこだわりが感じられて良かったです」

■にんべんだしアンバサダー担当者の声

株式会社にんべん 経営企画部 広報宣伝グループ 係長 森 沙織
どんな些細な作業も興味深く見学し、写真を撮ったり真剣に質問している姿が印象的で、皆さんの熱心さに感動しました。企画準備は大変でしたが、「やってよかった!」と感じた瞬間でした!

株式会社にんべん 経営企画部 広報宣伝グループ 係長 中村 拓美
にんべんには江戸時代から続く、鰹節を使う人、作る人、商う人の立場を大切にするいわゆる「三方よし」のような思想があり、顧客・社員・会社の利益を考える現在の経営理念にも引き継がれています。今回は皆さまに「作る人」を知っていただける良い機会になったと思っています。準備から当日まで関われて楽しかったです。

今回は、「つゆの素ゴールドの美味しさのヒミツ」をアンバサダーの皆様に見て、知って、体験していただきました。今後もにんべんだしアンバサダー活動を通して、生活者の皆様がにんべん商品のこだわり・魅力を発見し、楽しんでいただけるよう、ファンとファン、ファンと社員、ファンと作り手との交流を通してお伝えしていきます。

■にんべんだしアンバサダー

日々の暮らしにかつお節やだしを取り入れているお客様と一緒に、かつお節やだしをもっと楽しむ人の輪を広げていくにんべんの活動です。にんべんが提案する本枯鰹節やだしを通して、暮らしの中でかつお節やだしを楽しみながら、日々の「楽しい」や「好き」をシェアし、にんべんのパートナーとしてかつお節やだしの魅力を発信してくださる方の集まりです。かつお節のことを学ぶファンミーティングやかつお節やだしが好きな人との交流を楽しむファンミーティング、新商品をひと足早く試せるモニター企画、本枯鰹節の製造工程を学ぶ工場見学など、様々な企画を行っています。
HP   https://www.ninben.co.jp/ambassador/
note  https://note.com/ninbendashi/
つゆの素ゴールド20周年「工場見学バスツアー」 についてのnoteは 10月18日(水) 公開予定です。

アンバサダーロゴ(文字なし).png

にんべんは、創業300余年の鰹節専門店として、食のあらゆるシーンで「鰹節」や「だし」の無限の可能性を提案していく「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を目指していきます。

本件に関するお問い合わせ

株式会社にんべん 経営企画部 広報宣伝グループ 町田・津田までお願い致します。
HP:www.ninben.co.jp、TEL:03-3241-0519、FAX:03-3241-0817

この記事をSNSでシェアする

LINEを送る

創業から320年続くかつお節のにんべん

本格的なかつお節や各種だしを家庭の食卓へとお届けしています。本枯鰹節やつゆの素などの商品情報や日本橋本店、だし場などの店舗情報の他、だしの取り方や時短レシピなどのお役立ち情報も発信しています。この記事を見てにんべんへご興味を持った方は、以下より詳しくご覧ください。