材料(3人分)
- 米
- 2合
- ぎゅ~っとポーションだし(鶏がらかつお)
- 2個
- おろしにんにく
- 小さじ1
- おろししょうが
- 小さじ1
- 鶏もも肉
- 1枚
- 水
- 適量
- 【タレ】
- 長ねぎ(白い部分)
- 5cm
- ナンプラー
- 大さじ1
- 酢
- 大さじ1
- オイスターソース
- 小さじ1
- しょうゆ
- 小さじ1
- おろしにんにく
- 小さじ1
- おろししょうが
- 小さじ1
- 砂糖
- 小さじ2
- 【付け合わせ】
- きゅうり
- 適量
- ミニトマト
- 適量
つくり方
-
鶏もも肉はフォークなどで数カ所刺して穴を開ける。炊飯器に洗った米、ぎゅ~っとポーションだし、おろしにんにく、おろししょうが、水を2合の目盛りまで入れたらよく混ぜ、鶏もも肉を米の上に置き炊飯する。
-
タレをつくる。長ねぎはみじん切りにし、全ての材料を混ぜる。
-
①が炊き上がったら鶏もも肉だけを取り出し、食べやすい大きさにそぎ切りする。
-
ご飯、鶏もも肉、付け合わせのきゅうり、ミニトマトを盛り付け、②のタレをかける。
料理のポイント
タレは市販のスイートチリソースで代用しても美味しいです。
レシピに使われている商品
-
ぎゅ~っとポーションだし 鶏がらかつおだし 10ml×4個
●簡単、便利な新形態のポーションタイプの濃厚液体だしです。
1回使い切りで、使いたい時に開けたてのだしをご利用いただけます。 ●国内製造の鰹節をベースに、阿波尾鶏のガラスープを合わせました。 ●中華スープや野菜炒めなど、日常の様々な料理のだしとしてご利用いただけます。
レシピ考案者
-
にんべん だしアンバサダー
創業320年、東京・日本橋の鰹節専門店にんべんは、働き世代の女性を応援するため、2014年から「にんべん だしアンバサダー」のプロジェクトを開始し、かつお節やおだしの魅力を伝えています。