かぶと厚揚げの煮物
調理時間:25分
熱量:126kcal
塩分:1.5g
※カロリー・塩分は1人分です。
だしの香りと旨みが食材の味わいを引き立てます。
かぶの甘みと厚揚げの旨みをいかした、やさしい味わいの一品です。
材料(2人分)
- かぶ
- 1個
- かぶの葉
- 50g
- 厚揚げ
- 1/2枚
- みりん
- 大さじ1と1/2
- しょうゆ
- 大さじ1
- タニタ食堂監修のだしパック
- 1袋
- 水
- 300ml
つくり方
-
かぶは葉を切り落として根元部分をよく洗い、6等分のくし切りにする。
かぶの葉は5cmの長さに切る。
厚揚げは縦半分に切った後、1cm幅に切る。 -
鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらタニタ食堂監修のだしパックを入れる。
中火で5分間ほど煮出してから、だしパックを取り除く。 -
みりん、しょうゆを入れて煮立ったら、かぶと厚揚げを加える。
落としぶたをして、弱火で10分煮る。 -
かぶの葉を加えてさらに1~2分煮て火を止め、器に盛る。
レシピに使われている商品
-
タニタ食堂監修のだしパック 8g×10袋
タニタ食堂監修の“みそ汁によく合う”だしパックです。 素材本来の旨みや香りが引き立つように、塩や調味料は加えず、丁寧に吟味した国内製造鰹節・いわし煮干し、北海道産昆布の3種のだし素材を配合しました。 シンプルな味付けでもおいしく仕上がるので、みそ汁の他、鍋や煮物など毎日の料理でお使いいただけます。